シン・HPVワクチンに関するお知らせ|和歌山県田辺市でお子様のかかりつけ医の小児科をお探しなら、ふくはらこどもクリニックにご相談ください。

  • 0739-33-7711

    〒646-0027 和歌山県田辺市朝日ヶ丘13-24

お知らせ

シン・HPVワクチンに関するお知らせ

お知らせ

(1)令和5年4月1日から、定期の予防接種、およびキャッチアップ接種でも9価ワクチン(シルガード)が使用可能となります。すでに2価または4価ワクチンの接種を開始している場合であっても、「医師と被接種者等がよく相談した上であれば」差支えないとされています。当クリニックでは、接種スケジュールの途中からであっても9価ワクチンを接種する(交互接種)ことをお勧めしています。
(2)9価ワクチン(シルガード)については、初回接種が15歳未満の場合、6カ月以上の間隔をあけて合計2回の接種でスケジュールを完了する方法(2回接種)が認められます。
(3)当クリニックでは、男子にもヒトパピローマウイルスワクチン(HPVワクチン)の接種をお勧めしています(任意接種)。HPVが原因で男性もかかる中咽頭がん、肛門がんなどの病気を予防し、また男女間でHPVの行き来を防ぐことで、パートナーの健康と命を守ることが可能となると考えられます。12歳以上の男子に4価ワクチン(ガーダシル)を3回接種します(1回につき16,500円の費用がかかります)。

ページトップへ戻る

診療時間
待ち時間・受付