鼻腔噴霧インフルエンザ生ワクチン(フルミストTM)のご紹介|和歌山県田辺市でお子様のかかりつけ医の小児科をお探しなら、ふくはらこどもクリニックにご相談ください。

  • 0739-33-7711

    〒646-0027 和歌山県田辺市朝日ヶ丘13-24

お知らせ

鼻腔噴霧インフルエンザ生ワクチン(フルミストTM)のご紹介

お知らせ

フルミストは、鼻の中へ吹き付ける「噴霧型」のインフルエンザ生ワクチンです。弱体化したインフルエンザウイルスを鼻腔内に噴霧することで疑似感染状態をつくり、比較的低温の上気道(鼻・のど)では免疫を誘導し、比較的高温の下気道(気管支・肺)では病原性が弱まるため、重篤な副作用はほとんどありません。

注射ではありませんので痛みがありません。インフルエンザウイルスは通常鼻腔から侵入しますが、その場所に局所免疫(IgA)を誘導するため高い発症予防効果があります。また、活きたウイルスを利用して細胞性免疫を誘導するため、フルミストでは流行しているインフルエンザと株が違っても発症を軽症化させる効果が期待できます。低年齢でも発症予防効果が高く(2歳~7歳の発症予防効果は、フルミストでは83%、不活化ワクチンでは30%程度)、また効果が長く続きます(フルミストはほぼ1年間有効ですが、不活化ワクチンの有効期間は4か月程度とされています)。

輸入ワクチン製剤ですので、国内の医薬品副作用被害者救済制度が利用できない可能性があります。

2歳以上49歳以下の小児および成人が対象となります。号泣するお子様の場合、多量の鼻汁によって経鼻ワクチンの効果が低下するため、フルミストの接種は実施できないことがあります。9歳未満でインフルエンザワクチンを接種したことがないか、またはインフルエンザに罹患したことがない方は2回、それ以外の方は1回接種。不活化インフルエンザワクチンを併用する場合は、不活化ワクチン接種後4週間以上あけてフルミストを接種します。

当院では、10月末~11月初ごろから接種を開始します(輸入時期が不詳のため)。費用は1回につき 8,800円。

ページトップへ戻る

診療時間
待ち時間・受付